天地人だ! こんな人出みたことない


上越大通り」始まって以来の混雑? 

林泉寺駐車場もこんなに観光バスが

天地人博を見ようと、長蛇の列。写真は閑散としているようだけど、だいだい一時間待ちくらいの列。

春日山下は、路上駐車で大変、これは少し空いてきた。

お花見からゴールデンウィークまで、大変な人出だ。なんか売ればよかった。ほんとに、私たちは、商売が下手。うそでも何でも売ればよかった。来た人も、なんか買いたかったと思う。ケットラに酒でも味噌でも、兼続が食った握り飯でも、義の塩でも、なんでも積んで売ればよかった。だったら、お前が、今からでも、やれって、言われそう。長野県は、一昨年の「風林火山」のパンフを今年は「天地人」のタイトルに差し替えて「直江兼続の愛」だって、やってる。立派。さすが長野県。越後人よりあばらっぽねが一本多い。善光寺のご開帳もあるし、すごいね。うまいね。重ねて、戸隠神社の7年に一度の式年祭もある。わたしは「のんびり越後」でもいいんだけどね。