2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠神社式年大祭

戸隠は17日まで、7年に一度、宝光社の神さんが、中社のお父さんを訪ねて行く大祭が行われていました。戸隠は明治まで神仏習合の寺で、近くの飯縄権現も含め、当然のごとく修験道の道場で、山伏や烏天狗が跳梁跋扈する「わくわくする」空間でしたが、神仏分離…

愛の直江の津

NHKの大河ドラマ「天地人」にあわせて、直江津駅前のホテルハイマートが一日限定40個で売り出した弁当です。鯛のかぶと煮が弁当に入るのは、初めてのことだということです。ご飯は、雑穀米と五穀米(?)が二種類。なかなか魅力的。 文字は地元のお菓子屋…

泰三

このまちの直江津地区は、目も当てられない寂れ具合なんだけど、なかなかいい食べ物やが、近頃目につく。昨夜は仕事の会合のあと、ちょこっと(?)寄った「八重菊」は、少しグレードの高い居酒屋風。ここは内装が抜群、なかでもカウンターがいいね。そして…

天地人だ! こんな人出みたことない

「上越大通り」始まって以来の混雑? 林泉寺駐車場もこんなに観光バスが 天地人博を見ようと、長蛇の列。写真は閑散としているようだけど、だいだい一時間待ちくらいの列。 春日山下は、路上駐車で大変、これは少し空いてきた。お花見からゴールデンウィーク…