2008-01-01から1年間の記事一覧

水が電気をつくる

案内してくださる人があって、矢代川にある三つの発電所を遠望しました。緑の谷の中に導水管の一番上から発電所までの全景が手をとるように見えます。この景色は、ダムのような威圧感がなく、水の力の恵みをいただいて電気をつくる、と言うような感動的な景…

これはなにもありません

これにはなにもありません。単なる。間違い。

気比神社春季大祭その弐

さて、翌4日午後2時、4人の神官がそれぞれの位の装束で神事、笛、太鼓の神官と、こんな山の中の祭りに神官が6人も。聞くところによると、2日間で祭りの費用が30万くらいかかるとのこと。さて、神事が終わると、拝殿では、じっちゃんばっちゃんと神官で…

気比神社春季大祭その弌

新潟県上越市中ノ俣集落になぜか気比神社があります。この山奥に金毘羅さんもある。それはともかく、気比神社は敦賀に本宮があるのですが、南北朝のころに勧請されたということ。それもともかく、5月3日午後2時、祭礼の始まりと神輿への遷座の儀式。そし…

えちぜん鉄道はおもしろい

えちぜん鉄道は、平成12、13に半年で二度も正面衝突を起こし、国交省から改善命令を出され廃線になった京福電鉄を第三セクターで復活させた鉄道です。路線は福井から勝山、福井から三国港の二路線です。電車が走らなかった二年間、ことに勝山線は狭い国道に…

農耕の季節

妙高山に「はねうま」が現れると、頸城平野に農耕の季節が始まります。五月になると、周辺の山から見下ろす頸城平野は湖のよう。そして、しばらくすると緑の絨毯に変わります。 マーカーでかこんだところ

コノハナハ コゾノハナニ アラズ

どうしても見たい桜を巡ってきました。「去年の桜に非ず」。今年も見れてよかった。今年は、例年になく、日が良かったのか、感動的でした。それにもまして、見せてくださる土地の皆さんのさりげない心遣いと、手入れ、根元に踏み込まないような配慮がいいで…

私のはなみ

枝 垂 桜 高田公園の桜は4000本もソメイヨシノがあり、復元三重櫓、お堀に映る桜、夜ともなれば桜より多い雪洞、日本三大夜桜。 餡 餅 タイ産の蛸 林立するチョコバナナ りんご飴 ケバブー? このディスプレイ どちらにしようか 悩み多きお好み焼き 屋台の多…

まちなかでカメラがとらえたもの

4月1日は真冬のような寒さと、雹ではないかと思うほどの霰。2日は、ポカポカ陽気。 上教大の頭の良いカラスたちが、なにやらゼミナール、いや新学期だから新入生のオリエンテーションか。 県地域振興局の手で加賀街道沿いに周辺ガイドマップが立てられま…

久しぶりに本物の蕎麦に出会う旅

久ぶりにいい蕎麦と、いい雰囲気の時間を堪能しました。写真のような山が目の前にあって、外観はこれ、店(室)内の雰囲気。 以前、道に迷って発見した店です。そのときは昼飯の後で、通過のつもりが、なんとなく気になって、車をUターン、入ったのですが「…

小諸そぞろ歩き

気にかかっていた小諸を久しぶりで寄ってみました。ちょうど「わら馬大行進」というまち起しの祭りの当日で、なんとも間伸びのしたいいお祭りでした。 小諸の急な坂道をガラガラと音をたてて引きずっていくのですが、なぜか場違いな楽隊の先導とあいまって、…

2月のまち歩き

このたび奈古浦通信 http://naoeya.no-blog.jp/nagonoura は、社運隆盛、社業発展に伴い、社名も「奈古之浦通信」と改め、Hatenaビルへ移転いたしました。 今後とも、まち歩き、うんちく、さまざまに、ご見物の皆々様方に、お見せいたしますよう、益々、精進…